ひとりデイケア

見えづらい体調不良や生きづらさを抱えてきた日々の、自分なりの工夫や癒しになる「ひとりデイケア」の記録ブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学校に行けなくても

「5月病」は、春から新しい環境に入ったもののうまくなじめずに、ゴールデンウィーク明けあたりから体調を崩す人が多いことから、こういう名前がついたそうです。

糖負荷診断のこと

時々急にとてつもない不安を感じたり、空腹感でめまいがしたり、頭痛や眠気、冷や汗、身体の震えが出ることがありました。

空気を呑む病気(呑気症)2

それは「呑気症(どんきしょう)」という病名のようでした。ああ、やっぱりそういう病気はあるのだと私はやっとヒントを得られた気持ちになりました。

鼻うがい

後鼻漏で鼻をかんでも出ないし、鼻と喉の間にずっと何か違和感があるというような場合に、鼻うがいをやるととてもすっきりすることが多いです。

長引く咳

風邪のような他の症状がないのに咳だけが何週間も何ヶ月も続く場合、胸がゼイゼイ言わなくても空咳が続く場合、夜中や明け方に咳が多い場合、空気が薄い感じがして呼吸が苦しい場合…など要注意です。

ガーデニングの癒し

ガーデニングで四季の花を織り交ぜると、毎日小さな楽しみができるのと、ベランダに出て陽の光を浴びることが習慣になるのが良い所だと思います。

無我夢中になること

私は調子が悪くなると自分の体調のことや嫌な過去のことにとらわれてしまうので、瞑想とか自己暗示とか一時はそういうものをマスターしようとしていました。

空気を呑む病気(呑気症)

お腹は硬く張っている感覚があり、まるで妊婦さんのようにめいっぱい膨らんでしまうので、急激に洋服のウエストが苦しくなり、吐き気もします。

右目が頼り

私はほぼ右目でしかものを見ていません。小学校に上がる時の検診で遠視、乱視と特に左目の視力の弱さを指摘され、初めて眼鏡を買いました。

後鼻漏の始まり

鼻水が鼻から出ずに喉の方へ落ちていく不快極まりないこの症状を「後鼻漏」と言います。

不安の理由

自分の中にある、繰り返されるパターンは何なのか、それをつかむことが重要みたいです。

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへ…